ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛知県から発信 登山・山道具・音楽など日々の備忘録 フィールドやネットを通じて繋がりができたら嬉しいです。

2011年06月20日

新人さん、いらっしゃーい①

またまた、ブログを放置してしまいました。タラ~
まぁ、マイペースでやっていくことにします。

このブログは、山行の記録やギアの紹介を主に記事をアップするつもりでした。
最近の事や過去の事をツラツラ記事にしようと思っていたのですが、
最近全然山行にも行けず、過去の事も書くのも億劫になっていまして・・・。
ましてや、道具などはある程度そろったから物欲も起こらず現状維持が続き、
記事にするような珍しい物を持ってるわけでもないし・・・。
ところが、久しぶりに迷わず即買いをしてしまったので重い腰を上げ記事にしようと思いました。

Gossamer Gear MurMur。
新人さん、いらっしゃーい①
新人さん、いらっしゃーい①

僕は日帰りの登山などで使う小~中型ザックは、Black Diamond RPMを使っています(いました)。
ハイドレーションにも対応し、容量の割に意外と荷物も多く入り、軽くて使いやすく、
なによりカッコイイというイケメン優等生ザックだと僕は思っています。
でも、そんなイケメンを放っておかなかったのがウチの嫁。
浮気性の僕がフジロックと普段で使うために買ったARC'TERYX cierzo 18をかまってる間に、
二人は駆け落ちしてしまい僕とRPMの蜜月は終わったのでした・・・。
それから嫁とRPMとのコンビが組まれ、僕はギリギリの大きさのcierzo 18か、
ちょっと大きいGossamer Gear GORILLAで行くしかなくなってしまいました。
おかげで、屋久島、富士山、編笠山の三つの日帰りハイクは、
僕の背中ではなく嫁の背中でいい仕事をしたのでした。
軽くて、いい意味で中途半端な大きさのザックが他にあればなと考えてる時に、
Hiker's depotさんのホームページでとうとう出会ってしまいました。
さすが、ウルトラライト直系のザックは、軽いというより軽すぎ!
Hiker's depotさんの実測で232g。ビックリ
GORILLAを初めて手にした時もびっくりしましたが、MurMurの軽さは僕には異次元でした。
一緒に背面パッドも購入したのですが、装着して背負った感じは想像以上に安定感があります。
背面パッドとショルダーフォームを装着しても、思いっきりフルスイングで軽いです(笑)
ショルダーベルトはRPMと同様で固定のみって感じ。
よく言われる生地の強度に不安はありますが、
無茶な使い方をしなければかなりの戦力になることは間違い無さそうです。
UL本場のアメリカのガレージブランドの知恵と技術にただただ脱帽です。

我が家の神3ドキッ
新人さん、いらっしゃーい①

ハードコアなウルトラライトハイキングは僕には敷居が高くてできないけど、
自分の山行に合う装備・アイディアがあればどんどん取り入れたいですね。



同じカテゴリー(道具)の記事画像
(旧)HOBO パスファインダーチェストバッグ ミニ
新人さん、いらっしゃーい②
同じカテゴリー(道具)の記事
 (旧)HOBO パスファインダーチェストバッグ ミニ (2011-07-10 10:40)
 新人さん、いらっしゃーい② (2011-06-21 19:17)

この記事へのコメント
こんばんは♪
マーマー自分も使っています(^^)
おもわずコメントしてしまいましたw

最近フリーライト(旧MLV)が35ℓのバックパックを予約生産受付を開始して気になっているところでございます(´Д` )
値段も手頃なんですよ~
でも、マーマー有るので我慢ですがw
新しいザックを手に入れると早く山行きたくなりますよね!
使用レポお願いします(°∀°)
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2011年06月20日 19:33
のりじむ12さん

コメント、ありがとうございます!
僕もフリーライトのザックは気になってましたよ(笑)
もちろん、僕も我慢です。(手を出したら間違いなく嫁の雷が落ちます)
マーマー使ってらっしゃるということですが、
今まで故障とか破れたりとかってありましたか?
ほんと、新しい道具って、心が山に引き寄せられますよねぇ。
Posted by utsu59utsu59 at 2011年06月20日 20:08
度々お邪魔します(^^)
フリーライトかっこイイんですよね~
マーマーはかわいいので好きですw

故障は今のところ無いですね
ペラペラなザックなので、少しは気を使いますが、普通に使っていますー

壊れても修理が効くのも利点かと♪
入口には細引き入れて使ってます。
荷物が増えたとき、クルクル巻け無いことがあるのでw

自分の中ではNo.1ザックです(^^)
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2011年06月20日 20:58
のりじむ12さん

返事コメントありがとうございます&いらっしゃいませ(笑)
なるほど、使ってる人のNo.1ザック宣言、とても心強いです!
細引きのアイディア、僕も試したいと思います。
やっぱ、使わなきゃわからないことってありますもんね。
Mr.不器用の僕が修理できるか怪しいですけど、
僕もガンガン出動させたいと思います。

フリーライトはチタン 550 クックポットとスピンサコッシュを、
嫁に隠れて狙ってます(笑)
Posted by utsu59utsu59 at 2011年06月20日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新人さん、いらっしゃーい①
    コメント(4)