ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛知県から発信 登山・山道具・音楽など日々の備忘録 フィールドやネットを通じて繋がりができたら嬉しいです。

2011年07月24日

フジロックでの装備遍歴②

土日仕事で、色んな方のブログを見て、羨ましくてムキーっとなっていますガーン
まぁ、いい!もうすぐ我が家の一大イベントがあるじゃないか!
フジロックでの装備遍歴②

足元編
初めて行った2003年は、ずーっと雨のフジロックでした。
その時に履いていった靴は何だったか覚えてないのですが、
一緒に行った女の子はビーサンを泥の中に飲まれるという悲劇が起こりましたガーン
そんなこともあり、次の年は濡れても大丈夫な
ナイキのウォーターシューズみたいのを買って参加したんですが、
素足で履いて宿からゲートに向かう途中でいきなりの靴擦れで、
会場に着く前に絆創膏を貼らなければいけないという猛烈に使えない靴でした。
(次の日から靴下を履くという、濡れても大丈夫な靴の機能が全く意味なくなりました)
それに、靴が濡れるのは大丈夫とはいえ、足が濡れっぱなしだと寒さが倍増するんですよねぇ。
軽さと動きやすさを追求してランニングシューズにしたりなど(あまり良くなかった)試行錯誤の末、
今のスタイルが確立されました。
長靴とサンダルの二刀流ですクラッカー

まず長靴はコンパクトに畳めることで有名なこれ
コロンビア ラディ パッカブル
フジロックでの装備遍歴②
僕はこれが発売された年に初代を買った(と思う)んですが、
エーグルのオシャレな長靴を履いてる素敵な女子もたくさん見かけましたが、
あれを履くと1日中雨だろうが晴れだろうが履く羽目になります。
その点ラディ パッカブルは付属の袋に仕舞えば小さいザックに楽々入ります。
もちろん、チョコレートフォンデュ化したドロドロの道でも無敵です。
でも、雨が止んでカンカン照りになると、長靴履きっぱなしだと足は完全にサウナ化します。
泥も固まり、パンパンと軽く払って、付属の袋に仕舞い、次に登場するのがこれです。

Teva スポーツサンダル
フジロックでの装備遍歴②

Chaco Z2
フジロックでの装備遍歴②
最初にTevaを買って、次の年にChacoを買ったんですが、どちらも良し悪しって感じですね。
Tevaは軽くて携帯には申し分ないんですが、足と地面の距離が近い分、
雨や泥や小石が(Chacoより)すぐ足の裏に侵入してくる気がします。
あと、サンダル自体が(Chacoより)薄いので、僕は足の裏が疲れやすい気がします。
その点、Chacoは作りがしっかりしているし、APMA(全米足裏病学会)認証済みという、
機能的に申し分ないんですが、なにぶん携帯するには重いんですよねぇタラ~
でも、足の裏フィット感と歩きやすさにはかなわないので、近年レギュラー化してます。
Crocsが大流行した年はCrocs率が高かったけど、持ってないので良いのか悪いのかわかりません。
っていうか、これからも買わないのでスルーします。
あと、去年は山ガールブームのせいかトレッキングブーツ率が高かった気がします。
トレッキングブーツの悪路の歩きやすさはとても魅力的ですが、
雨が絶対降るフジロックでの防水機能を考えると長靴に軍配が上がるのは必然です。
僕はChaco&ラディ パッカブルで今年も歩きまくりますダッシュ



同じカテゴリー(フェス)の記事画像
フジロックフェスティバル'11:前夜祭
フジロックでの装備遍歴③
フジロックでの装備遍歴①
天国へのパスポート
re:start
同じカテゴリー(フェス)の記事
 フジロックフェスティバル'11:前夜祭 (2011-08-11 00:14)
 フジロックでの装備遍歴③ (2011-07-26 20:32)
 フジロックでの装備遍歴① (2011-07-23 00:15)
 天国へのパスポート (2011-07-16 23:26)
 第5弾発表 (2011-04-28 22:47)
 re:start (2011-04-25 18:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジロックでの装備遍歴②
    コメント(0)