ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
愛知県から発信 登山・山道具・音楽など日々の備忘録 フィールドやネットを通じて繋がりができたら嬉しいです。

2011年07月05日

2011 0628-0629 天狗岳 装備編

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら

長々と続いた天狗岳シリーズもこれで完結です。
今回はガッツリなソロテン泊登山は初って事だったので、装備について感じた事を書こうかと。

まず、意外にというか甘く見ていたGossamer Gear GORILLAがかなり使えたということニコニコ

キャンプのときに使った画像と共に
2011 0628-0629 天狗岳 装備編2011 0628-0629 天狗岳 装備編

もともとテント泊用にグレゴリーのZ55を買って使ってたのですが、
買う時に店の人にサイズを見てもらいLサイズというチョイスにした結果、
背面長はバッチリだけどウェストが大きくて荷重の分散が感じることができず、
毎回釘が肩に刺さったかのような肩こりに悩まされていました。
この肩こりはトレーニング不足なのだろうと諦めていたのですが、
今回のゴリラに関しては多少肩こりをしたけどZ55以上ではなかったのです。
おかげで、肩が痛くてザックを降ろして大休憩をすることなく、
さくさくと歩けたのは時間的に、体力的にかなり大きかったのではないかなと思います。
おそらく、サイズが合っていたのもあるかもしれませんが、
ショルダーベルトが幅広(ウレタンフォーム入り)なのが要因なのかもしれません。
あと、軽いザックに付き物の生地の弱さですけど、
Hiker's depotさんの記事に、同社で最も生地強度が高いとの事が載っていますが、
たしかに僕も多少は普通に使えるレベルだと思います。
あと、結構ぎりぎりの積載量だったのでグイグイ押し込んで荷物を詰めたんですが、
作りもしっかりしているので、しばらくは壊れないんじゃないかなと。
あと、フロントのメッシュポケットとサイドポケットはガンガン小物を放り込めるので◎!ドキッ
テン泊の登山にはゴリラに活躍してもらうことになりそうです。

UL系のザックを背負ってたのですが、
スリーピングマットは普通にサーマレストのプロライトのレギュラーを持っていきました。
嫁のZライトを拝借しようと思ったのですが、重さもあまり変わらず、
持って行くならザックの上にくくりつけるくらいしかできないので、
ザックの中に仕舞えるプロライトを選択しました。
こいつが、ザックの中をスペースをドスンっと陣取るんですよねぇタラ~
リッジレストのスモールとかにして、筒状にして仕舞う方法のほうがいいのか・・・。
あと、この日のために買ったU.L.コンフォートシステムピロー。
2011 0628-0629 天狗岳 装備編

これは僕には合わなかったですガーン
軽くてコンパクトになるのはかなり魅力的なんですが、ポヨンポヨンなクッションの寝心地は、
外の騒がしさと合わさってなかなか寝付けませんでした。
また、快適なテント泊を目指して、装備の見直しをしなきゃです。
ていうか、散財するより装備に慣れる方がお金もかからなくていいかもですね。ニコッ

では、今回の僕のコースタイムで終わりにします。
1日目 唐沢鉱泉13:44~分岐14:58~黒百合ヒュッテ15:49
2日目 黒百合ヒュッテ6:24~天狗の奥庭6:47~天狗の奥庭上7:07~分岐7:38~
    東天狗岳7:59~西天狗岳8:29~第二展望台9:12~第一展望台9:39~
    分岐10:21~西天狗登山口11:08



同じカテゴリー(山行)の記事画像
2011 0824 甲斐駒ケ岳 part2
2011 0824 甲斐駒ケ岳 part1
2011 0816 蓼科山
2011 0628-0629 天狗岳③
2011 0628-0629 天狗岳②
2011 0628-0629 天狗岳①
同じカテゴリー(山行)の記事
 2011 0824 甲斐駒ケ岳 part2 (2011-09-04 18:26)
 2011 0824 甲斐駒ケ岳 part1 (2011-08-30 22:43)
 2011 0816 蓼科山 (2011-08-19 18:12)
 2011 0628-0629 天狗岳③ (2011-07-04 19:04)
 2011 0628-0629 天狗岳② (2011-07-02 18:19)
 2011 0628-0629 天狗岳① (2011-06-30 18:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 0628-0629 天狗岳 装備編
    コメント(0)